セミの鳴き声


お義父さんがお茶をしに遊びに来ました。
朝、孫のためにセミ捕りに行ってきたという話をしてくれました。
私が「セミはオスとメスで鳴き声に違いがあるの?」と聞くと
「セミはオスしか鳴かないんだよ」と教えてくれました。
驚いたので、お義母さんにも言ったら「私も知らなかった」と言いました。


一生懸命鳴いているセミもオスしか鳴いていなかっただなんて、全然知りませんでした。
メスも鳴いたらもっとうるさくなるんだな・・・・。



姪っ子は恐がりもせず、セミをつかんで喜んでいました。
私はとてもセミはつかめません・・・。
小さい子って凄い。
お義父さんも凄いけど・・・。



ブログランキングに参加中!「読んだよ^^」という意味を込めて 押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村