干し柿揉み


先日、2日間掛けて干し柿356個作りをしました。
渋柿の皮を剥き、麻紐に結んで焼酎をスプレー容器に入れて噴射して渋抜き作業をします。
熟れすぎているものもあり結局349個になりました。
日に日に渋柿の水分が抜けて干し柿らしい姿になってきています。
完成前に干し柿を途中で揉むと柔らかく甘くなるらしく旦那さんと手分けして作業しました。
数が多いので1回目は旦那さん一人で行った時は1時間半掛かりました。
2回目は二人でやって40分ほど干し柿揉みに掛かってしまいました。
干し柿は肩から上に吊してあるため手をずっと挙げながらの作業はとても疲れました。

美味しく出来上がると良いなあ。
結局、356個から349個に減りましたが収穫作業も大変そうです。
今年お世話になった方達に送る予定です。





ブログランキングに参加中!「読んだよ^^」という意味を込めて 押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ