読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年のあせもの治し方

暑い日が続いていますね。

耐えかねてエアコンを入れ夜、寝ています。

 

 

今年もあせもがでました。

襟ぐりが詰まった服を着れば見えない鎖骨から胸の辺です。

毎年の事なので、しばらく放置していたのですがとても痒く困っていました。

旦那さんに相談すると「医者に行けばステロイドだし、良くなってもすぐまたステロイドを塗らないと夏中は治らないよ」と言われてしまいました。

もちろん市販薬も買い求め、何種類か試しましたが、やはりステロイド無しなので、さらに痒くなるばかり・・・。

 

これを試すしかない・・と諦めて、実家の庭に生えているドクダミの葉をウエスなどの要らない布で揉み込んで(簡単には出ないので、水を少量含ませて揉む)お風呂上がりの清潔な肌に塗ります。

ドクダミ特有のにおいがしますが、気にせずに・・。

3~4日つづけたら痒みは治まりました。

でも少しづつ痒いので、薄いドクダミ汁を塗って寝ています。

(生のドクダミと乾燥ドクダミ(お茶)と薬効が違うそうです)

 

海水浴でも良いらしいのですが、潮風と直射日光が疲れるので、試していません。

 

民間療法ですがとりあえず私には効き目があったので良かったです。

f:id:takitakitakitaki:20150811101455j:plain