ヨーグルトメーカー


去年のクリスマスプレゼントにサンタさんからヨーグルトメーカーを貰いました。
私は毎朝200グラムのヨーグルトを食べるため市販のヨーグルト1パックを2日で食べてしまう計算です。
ヨーグルトドリンク半量を種に牛乳1リットルでたくさん作れます。
面倒くさがりの私でも超簡単なので作っています。
インフルエンザ予防効果もあるとされるRの付くヨーグルトを種に作っているんですが風邪を引いちゃったし効果の程はわかりませんが、特売日に必死になってヨーグルトを買わなくて済むので楽になりました。

まだ作った事はないですが、納豆や醤油麹、甘酒なども作れるようです。
納豆の手作りって美味しいのかな?容器ににおいが付きそうで恐くて作っていません。




ブログランキングに参加中!「読んだよ^^」という意味を込めて 押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ