バジルたくさん


白魔女さまが先日「ハーブいろいろ」でバジルのジェノベーゼソースついて書かれていました。


我が家のバジルもモリモリ大きくなりジェノベーゼソースっていうのがあったけどな・・・と思っていたところでいいタイミングの白魔女さまの記事でした。
さて重い腰を上げ、バジルを収穫したら(茎をとり洗った状態で)約400グラムありました。
白魔女さまの記事を参考にバジル100グラムとオリーブオイルだけをミキサーに掛けジップロックに薄くのばして冷凍庫へ。
あとの300グラムは試してみたかったジェノベーゼソースを作ってみました。
松の実は無いのでコストコピーカンナッツをから煎りし、にんにく、黒胡椒、塩と入れて作ってみました。
(粉チーズは調理した時に入れた方が美味しいそうなので入れるのをやめました。)
オリーブオイルとその他の材料が入るため結構な量が完成しました。
初めて作ったので「これでいいのかな?」と旦那さんから見守られながら作りました。
味見したら口のなかいっぱいジェノベーゼソースにお互いなってしまい、出来たてを味わう事はやめました。

出来たものは瓶詰めし冷凍庫へ。

摘み取っても、まだモリモリバジルが大きくなってくると思うので、またジェノベーゼソースを作ってみます。
食べるの楽しみだな〜。




ブログランキングに参加中!「読んだよ^^」という意味を込めて 押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ