あさりの下処理?

あさりが美味しい時期になりました。

酒蒸しにして食べたいとスーパーで買い求めました。

お店のポップに「砂出しはしてありますが、気になる方は砂出しをして下さい」と断りが入れられていたので、家に帰ってから塩水を作り砂出しをしました。

買った翌日食べたかったので、台所のシンクに置いて砂出しさせました。

しかし、朝になってみると旦那さんから

「アサリから何かニオイがする・・・。大丈夫なの?食べられるの?」と聞かれました。

私はネットで気温20度までなら砂出しは常温のが良いと確認済みだったので「大丈夫だよ」と答えました。

 

しかし、ニオイが気になってきたので実家の母に電話すると

「お母さんは翌日食べるのであっても冷蔵庫に入れて、調理する前にゴシゴシ貝の汚れを落として調理するだけだよ。あんた、臭うなら腹を壊すといけないから食べないほうが良いよ」と言われました。

 

私のあさりの下処理は間違っていたようです・・・。

あさりをムダにしてしまいました。

ごめんよ・・・。あさり・・・・。f:id:takitakitakitaki:20160415170532j:plain