2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか・・・

今年私自身が何を頑張ったかな〜って思ったら「着付け教室」に嫌になったときもあるけど通えた事かなと思います。 着付け教室に通い出して2年。 最初の一年は楽しいばかり。 でも2年目となると楽しいばかりでもなくなったり・・・。 覚えたつもりでも月4回あ…

今年のサンタさん

今年もサンタさんが来て欲しいのでサンタさんに伝えてくれるように旦那さんに春からお願いしていました。 いよいよ待ったクリスマス。 旦那さんが「もし(私が)家に居ない時にサンタが来た場合は「不在通知」が郵便ポストに入っているかもしれないよ」と言…

冷凍庫の中身

旦那さんから冷凍庫の中を今年中に今ある在庫を3分の1まで減らすように言われています。 コスコトで買ったマフィンや冷凍食パン、冷凍ごはん、肉など色々と入っています。 頑張って消費に努めていますがこれがなかなか・・・。 旦那さん曰く「食料品も今年のう…

配達忙しい

12月の配達業はお歳暮もあり忙しいとは思います。 昨夜、我が家に荷物を届けてくれた時の話です。 多くの人が楽天スーパーセールのお買い物などでちょこちょこ買いが多いので配達が大変で大忙しなのだと教えてくれました。 S川急便のオジサンは「テレビを見て…

コストコパンケーキ

コストコの木村屋総本店(キムラヤのあんぱんが有名)のパンケーキはお値打ちで美味しいのですがやはりコストコ・・量が多いので一部冷凍保存しました。 それを朝、冷凍庫から自然解凍して3時のお茶の時にお義父さんと旦那さんと3人で食べました。 冷凍前後…

12月って忙しない

12月も折り返しに近づいてきました。 年賀状やら大掃除・・・。 何だかやることがたくさん。11月に換気扇の掃除。 昨日は洗濯槽クリーナーで洗濯機の今年の汚れを落としました。 クリーナーの液体を入れボタン一つで簡単だったんですが、簡単な事でも清潔に…

ついにコストコデビュー

先日やっとコストコ会員になり行ってきました。 噂には聞いていたコストコ。 広〜い。ものも半端な量じゃないのでそれにも驚き・・。広すぎるので、噂に聞いていたパンケーキ、気になる商品だけ買い求めて帰りました。 じっくり見ていると一日中居る事も可能…

うす味・・・?

夕飯に鮭のホイル焼きを作りました。 旦那さんはパクパク食べていたんですがよく見るとポン酢を掛けずに無味で食べています。 ホイル焼きの鮭・鮭の上に乗っている野菜に味付けはしていなかったので、本当に素材の味だけで食べていました。 私が「ポン酢出し…

パフェ食べる

旦那さんに内緒で地元で美味しいと評判のパフェを知り合いと食べて来ました。 量も多くて味も良くて「旦那さんに悪いなあ」と思いながら美味しく頂きました。パフェと言えばお腹が冷えます・・・。 パフェを食べ帰宅するとお腹が痛くなりました。バチが当た…

散歩

運動不足なので解消のためにもと思って最近、ウォーキングとまではいかないものの散歩をしています。 1週間くらいは続いたかな・・? とりあえず三日坊主にはならずに続けています。なかなか一万歩になる日は無いです。 一万歩歩こうとすると1時間半くらい…

ウエス作る

気に入って買ったはずなのにいざ着てみると着心地が悪いどうしようもない服、ボロボロになってきたTシャツなどを小さくカットしてウエスを作ります。 ティッシュやキッチンペーパーを使うのが勿体ない時など惜しみなく使えるので便利です。 脂っこい料理の…

春巻き

旦那さんより「ぜひ春巻きが食べたい」と言われました。 春巻きの皮を買い求め、春巻きの皮の袋裏に書かれている春巻きの具のレシピを参考に具を作りました。 10枚入りの皮、具を10等分せずに巻始めたので結局具が足りなくなり春巻き9本と竹輪とネギとチー…

増税前に・・・。

現在5%の消費税率が2014年4月に8%になるのでエアコンを新調する時期をいつにするか考えています。 色々な人に行くと年末ボーナス商戦が終わってから年明け2〜3月が良いのではないかと教えてくれました。 現在、寝室にエアコンが無く今年の夏のどう…

素朴なおかず・・・

いつも似たようなレパートリーのおかずしか作れないので、お料理の本をみて作った事のないものに挑戦しています。 作る前に一応旦那さんにレシピを見せて「どう?」と聞きます。 そこで反応が良かったものを作るのですが新しく挑戦したものではなく、だいた…

良い夫婦の日

明後日は良い夫婦の日(11月22日)ですね。 旦那さんは掃除が好きなので休みになるとガッツリ掃除をしてくれます。 最近はフローリングも掃除してくれてとっても助かりました。 床掃除は結構疲れますものね。 旦那さんにはいつも感謝です。 ありがとう。 ブ…

ピクニック行く

本格的に寒くなる前にお弁当を持ってピクニックに行きたいと思っていました。 シーチキン入りのサンドイッチ、コンビーフ入りサンドイッチとおかずと作って旦那さんと屋外で食べました。 何てことないお弁当ですが、お弁当を作るのも食べるのもとっても楽し…

あきはどこ?

めっきり寒くなってきました。 洗濯干し、食器洗いで使う水が冷たく感じます。今年の秋は夏のオマケのような感じでほんの少しの期間だったなあと思いました。 秋って良い時期なのになあ。 ブログランキングに参加中!「読んだよ^^」という意味を込めて 押し…

ひじきの煮物

ひじきの煮物が食べたくなり作りました。 ひじきの入った袋の裏にレシピが載っていてそれを参考にしました。 ふと、いつも見る「基本のおかず」とか「基本の料理」みたいなレシピの本があって、その本に「ひじき」のレシピってあるのかしら?と。 料理初心者…

ちょっと若めに・・・。

はがきで懸賞を出す時ついつい本来の歳より若く書いてしまいます。 それを旦那さんに見つかり「そんなことしても仕方ないのに」って言われます。 確かにそうなんですが・・・。 歳を若く書きたくなるんですよね。 ブログランキングに参加中!「読んだよ^^」…

寒くなってきました。

今朝の名古屋の最低気温が10度を切ったそうです。 寒いですね。 布団から出たくなくなりますね。 ブログランキングに参加中!「読んだよ^^」という意味を込めて 押して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 にほんブログ村

干し柿作る・・・その後

天気がずっと良くなかったので部屋干しをしていた干し柿・・・。 よく見ると「カビ」らしきモワッとしたものが付いていました。 改めてアルコールでカビらしき物を拭き取りましたが、結果的にはまたカビらしき物が発生。 しかたなく処分しました。湿度が高い…

200円の価値

スーパーで買い物をしていたら可愛らしいピンクのミニバラ2本が200円で売っていました。 ペットショップで見る子犬のように可愛らしいので買って帰り花器に入れました。 部屋の中に飾ったら200円という価値以上に癒されて連れて帰ってきて良かったと…

台風阻止?

台風27号がこの絵のように阻止できれば良いのに・・・・て思います。 26号の被害が大きかったのに27号も同じような進路を取るとか・・・。 本当に台風阻止したいなあ・・・。 自然災害は恐いですね。 ブログランキングに参加中!「読んだよ^^」という…

干し柿作る

今月15日に干し柿を作りました。 外に干すと良いのですがお天気が良くないのでずっと部屋干しです。 良い天気が続いて外に干したいです。 去年初めて作ったのですが、ちゃんと白い粉が出てきて市販品のように出来ました。ちゃんと今年も出来るかなあ〜と楽…

お灸する

最近お灸が気になりだし「冷えの改善」にも良いかなあと思い始めました。 旦那さんが寝る前にお灸をしてくれています。 効果の程はあまり実感がでませんが、健康になっていくように感じています。 70個入りという箱入りのお灸を買ってしまったので使い切る…

初物・まつたけ!!!

夕方、お義父さんがやってきてきました。 なんと松茸を持ってきてくれました。20センチ弱の立派な松茸です。 お爺さんが買ってきてくれたものだそうで、届けてくれました。松茸を美味しく料理する自信はないので明日実家に持って行って母に何か作ってもら…

新米

やっと古米を食べきり今年とれた新米を食べました。 やはりお米がつやつやしてとっても美味しかったです。 美味しいのでもりもり食べてしまいました。 ブログランキングに参加中!「読んだよ^^」という意味を込めて 押して頂けると嬉しいです。 よろしくお願…

おでん

スーパーに行ったら夏場は姿を消していた「おでん」ダネが売っていて思わず手に取ってしまいました。 まだまだ蒸し暑い日もありますが、おでんの発見に驚きました。またおでん作って食べようっと・・・・。 ブログランキングに参加中!「読んだよ^^」という意…

部屋干し

タオルケットなど大きなものが洗いたいのに雨降りだと最小限しか洗えないし部屋干しです。 部屋干しも考えて洗わないと干す場所が困りますね。 ブログランキングに参加中!「読んだよ^^」という意味を込めて 押して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしま…

ばあばのバーバー

祖母から「毛染めをしてほしいんだけどという」電話があり早速実家へ。今年の6月までは自分で毛染めもしていたのだけど、市販の毛染めクリームの扱いが難しく面倒になってきたようで毛染めは孫の私に頼むように。 自分で毛染めをしようとすると後ろ側などは…