2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿揉み

先日、2日間掛けて干し柿356個作りをしました。 渋柿の皮を剥き、麻紐に結んで焼酎をスプレー容器に入れて噴射して渋抜き作業をします。 熟れすぎているものもあり結局349個になりました。 日に日に渋柿の水分が抜けて干し柿らしい姿になってきていま…

良い夫婦の日

旦那さんが風邪を引いて「9割治りました」という時に私が風邪を引いてしましました。 多分、旦那さんの風邪がうつったんだとおもいます。 鼻水が止まらず・・・熱も出たりで更新の間が空いてしまいました。空気が乾燥していますので、皆様風邪など引かぬよ…

旧友に会う

学校の先輩にかなり久しぶりに会いました。 右側にかいた先輩は北海道から、はるばる。 高級昆布とイカめしをお土産に頂きました。左側の先輩は同じ愛知に住んでいるのに会っていなかったのです。 「今日は私が!!」と申し出てくださりお昼ご飯をご馳走にな…

大量の渋柿

旦那さんが朝悲しいお知らせがあると言ってきました。 「何だか風邪引いたみたい、鼻が痛い」と言い出しました。 風邪気味なら無理せずゆっくり過ごせば?と言いますが本人は超アクティブ。 一日中、掃除をしたり窓ふきをしたり、いろいろ動き回っています。…

私は便乗しちゃいます

11月は実家の母のお誕生日月です。 なので先日、一緒に京都にも行った母の友達の誘いでお食事会を開いてくれることになりました。 旦那さんがそのことを聞き「そんなの初耳だよ」と。 私は「え?言ってなかったけ?」 旦那さん「え?お義母さんのご招待は…

京都へ行ってきました

実家の母と私と、母のお友達の方と誘い合わせて京都バスツアーへ行ってきました。 秋の紅葉の頃に訪れるのは初めてでした。 銀杏は黄色に色づき、赤い紅葉はちらほらという感じでまだまだ見頃にはほど遠いですが、紅葉も少しは楽しめました。 修学旅行生、外…