2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの鳴き声

お義父さんがお茶をしに遊びに来ました。 朝、孫のためにセミ捕りに行ってきたという話をしてくれました。 私が「セミはオスとメスで鳴き声に違いがあるの?」と聞くと 「セミはオスしか鳴かないんだよ」と教えてくれました。 驚いたので、お義母さんにも言…

ビール=スイカ

キュウリが苦手な旦那さんはスイカも何だか苦手です。似た感じなのかな? 私はビールの味は分からないのですが、旦那さんはビールが大好き。 夏のスイカを食べると体に染みこむように美味しく感じるのです。 なので旦那さんに「私のスイカ好きは旦那さんのビ…

土用の丑

昨日は土用の丑だったので鰻を食べました。 実家の母が特売だった日に買ってくれて大事に冷凍しておいたものです。 (一尾1260円の時のものを食べました。当日は一尾1980円やら3000円近くしておりビックリしました。) 旦那さんは鰻が大好物で毎…

水族館へ行く

昨日姪っ子達が遊びにきました。 一緒に水族館へ遊びに行きました。 お義母さんと、旦那さんと私、姪っ子3歳です。 旦那さんと水族館に行ったのは初めてでした。 姪っ子の子守なのでデート気分は味わえません。とっても暑い日で、姪っ子3歳は暑いの関係な…

浴衣のオシャレ

着付け教室に通っています。 夏場は暑いし、7月は浴衣を勉強します。 先生は必ず着物で来ます。 7月は浴衣なので先生は浴衣で来ます。私たち生徒に参考になるように真似できるようなオシャレを見せてくれます。 今回は浴衣用の伊達襟(飾り襟)をしていま…

扇風機リモコン

実家の扇風機が古くなったので大型電気店へ買いに出掛けました。 在庫なし、店頭現品限りというものが多く暑いし需要が物凄いのだな・・・と感心して帰ってきました。 今回買った扇風機にはリモコンが付いているもので、私は「扇風機にリモコン?」と思って…

しみじみ旨い

旦那さんは毎日ではないのですがたまに晩酌をします。 久しぶりに、しみじみとビールを飲み、目を閉じてから思いっきり「ぷはー」と息をはきました。 それを見て私は「本当におっさんみたいなオーラをかもしながら飲むね」と言いました。旦那さんは「おっさ…

スタミナ?

旦那さんからメールで「最近暑いし夕飯にはスタミナのあるものを食べたい」というリクエストがありました。 私は「スタミナねえ・・・」と考えて 茄子の味噌炒め(ニンニク醤油入り) ジャガイモの煮物 冷や奴 納豆など作りました。 食べ終わってから 「スタ…

サンタ熱望

上半期も終わりましたので、今年もサンタさんが家に来てくれるように旦那さんにお願いしています。 旦那さんはサンタに電話を掛けてくれているようです。 去年の記事はこちら→☆去年のサンタ滞在時間は少なかったので、少しでも伸びるように、あと必ず来てく…

事故る

旦那さんとお出掛けした帰りに追突されました。 渋滞中でのろのろ運転。 うちの車は完璧に止まっており、後ろの車がのろのろ〜ドンっ! 長い間ペーパードライバーだったため事故したことも、あったこともありませんでした。 びっくりした〜。 警察が来て現場…

寝相上級者?

朝目覚めてから、旦那さんより 「普通、枕は頭の下にして使うものだけど、枕が頭の上にあったよ。枕がのってたよ。寝相上級者だね」と言われました。 私は寝起きが悪いのでどんな状態で寝ていたのか覚えていませんが・・・・・。寝相上級者って初めて聞きま…

最高気温が体温以上?!

天気予報を見聞きすると「名古屋最高気温は37度でしょう!」と言っている。 最近は平熱が低い人が多いから体温より、外の空気のが暑い事になる。おそろし〜。 梅雨明けしたばかりだと、まだ暑さに体が慣れていないようで熱中症になる人が多いのだとか・・…

願いごと

七夕は終わってしまいましたが・・・・。 先日、フードコートに行ったら七夕の笹飾りに願い事がいくつか書かれていました。 そのお店に訪れたお客さん(多くは子どもかな?)が書いたものでしょう。 その中に「!!!」と思ったものがありました。 逆上がり…

キュウリのゆくえ

先日、お義父さんに貰ったキュウリのゆくえです。まず1キロはキュウチャン漬けにしてお義母さんに持って行きました。 お義母さんは漬け物が好きなので好評のようでした。あとの2キロは実家に持って行き祖母が粕漬けにしてくれたみたいでした。キュウチャン…

離さない1歳児

姪っ子達が昨日遊びに来ました。 1歳になる姪っ子は旦那さんの財布を見つけてお金を出したり仕舞ったりして遊んでいました。 お金を持って嬉しそうにしているので、今後この子はどんな子になるのかな?と思いました。 食べ物だと握ったら離しません。 お金…

そんなにおうの?

今朝早く義父さんが来て大量にキュウリを置いていきました。旦那さんはキュウリ・生の大根・・・漬け物など・・・が苦手です。 私は漬け物が好きなのですが結婚してから控えてコソコソ食べています。 作る時もコソコソ作って隠しています。 先日もキュウリを…

排水溝用の水切りネット

結婚してから「これ便利!」と思ったものの中に排水溝用の水切りネット(ストッキングタイプ)があります。 使うまでは脂物が多いものを洗った後などは排水溝の網や周りの掃除が「うぅぅぅぅ・・・」と思っていたのですが、使うようになり掃除が楽になりまし…

今年の夏にコストコが愛知県に出来るらしい。

今年の夏ついに愛知県に中部空港倉庫店(仮称)「コストコ」が出来るそうです。(オープン日は未定らしいです。) それも中部圏初です。 お店が出来れば、愛知県民はもちろん、岐阜からも三重からもお客さんがわんさか来るんだろうな〜と想像しています。 オ…

鼻水治す

鼻水が出て調子が悪かったので反省して夜寝る時に冷えないように気をつけました。 もう着ないだろうと思って仕舞った「冬用の腹巻き」「冬用の毛糸のパンツ」を引っ張り出しました。 最悪、寝ている時に布団が掛かっていなくても良いように着込みました。 寝…