2017-01-01から1年間の記事一覧

一歳になりました。

長男くん一歳になりました。 一年あっと言う間でした。 体重は産まれたときの約三倍になりました。9・5キロです。 伝い歩きが出来るようになりました。 下の歯は二本、上の歯がやっと最近二本生えて計4本です。 自己主張するようになってきて仕上げ磨きに悪…

下の歯が2本生えてきました

7か月になりました。 体重はちょっと前に計ったら8.2キロありました。 下の歯が2本生えてきました。 離乳食も2回食となり、食べられるたんぱく質が増えてきて 鶏のささ身、納豆を食べさせています。 離乳食開始前は、ちゃんと作って食べさせられるかな・…

離乳食始めました

5か月を過ぎたので離乳食を始めました。 今は一回食なのでいいけど三回食になると大変だろうな・・と思っています。 人見知りも始まったようで、今まで誰が抱っこしていてもニコニコしていたのに、見たことがない人だと思うとぎゃん泣きします。 でも数分慣…

お爺さん、さよなら

旦那さん方のお爺さんが1月31日に86歳で亡くなりました。 ところどころ悪かったので、いつまで生きられるかな・・・と思っていました。 お爺さんはひ孫である「長男くんが生まれたら一緒に写真を撮りたい」と言っていました。 自分が死んでも長男くんが大…

予防接種

生後2か月から予防接種が始まりました。 先日、ヒブと小児肺炎球菌の予防接種に行きました。 今回はママとパパと来ているベビちゃんがたくさんいました。 そしておじいちゃんも一緒に4人で来ている家族もいました。 早めに受付に行ったので2番目に打ってもら…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年新しい家族が増えました。 楽しいお正月を無事に迎えることができました。 育児に追われ更新がままならないとは思いますが、今年もよろしくお願いします。