2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

運動不足なので解消のためにもと思って最近、ウォーキングとまではいかないものの散歩をしています。 1週間くらいは続いたかな・・? とりあえず三日坊主にはならずに続けています。なかなか一万歩になる日は無いです。 一万歩歩こうとすると1時間半くらい…

ウエス作る

気に入って買ったはずなのにいざ着てみると着心地が悪いどうしようもない服、ボロボロになってきたTシャツなどを小さくカットしてウエスを作ります。 ティッシュやキッチンペーパーを使うのが勿体ない時など惜しみなく使えるので便利です。 脂っこい料理の…

春巻き

旦那さんより「ぜひ春巻きが食べたい」と言われました。 春巻きの皮を買い求め、春巻きの皮の袋裏に書かれている春巻きの具のレシピを参考に具を作りました。 10枚入りの皮、具を10等分せずに巻始めたので結局具が足りなくなり春巻き9本と竹輪とネギとチー…

増税前に・・・。

現在5%の消費税率が2014年4月に8%になるのでエアコンを新調する時期をいつにするか考えています。 色々な人に行くと年末ボーナス商戦が終わってから年明け2〜3月が良いのではないかと教えてくれました。 現在、寝室にエアコンが無く今年の夏のどう…

素朴なおかず・・・

いつも似たようなレパートリーのおかずしか作れないので、お料理の本をみて作った事のないものに挑戦しています。 作る前に一応旦那さんにレシピを見せて「どう?」と聞きます。 そこで反応が良かったものを作るのですが新しく挑戦したものではなく、だいた…

良い夫婦の日

明後日は良い夫婦の日(11月22日)ですね。 旦那さんは掃除が好きなので休みになるとガッツリ掃除をしてくれます。 最近はフローリングも掃除してくれてとっても助かりました。 床掃除は結構疲れますものね。 旦那さんにはいつも感謝です。 ありがとう。 ブ…

ピクニック行く

本格的に寒くなる前にお弁当を持ってピクニックに行きたいと思っていました。 シーチキン入りのサンドイッチ、コンビーフ入りサンドイッチとおかずと作って旦那さんと屋外で食べました。 何てことないお弁当ですが、お弁当を作るのも食べるのもとっても楽し…

あきはどこ?

めっきり寒くなってきました。 洗濯干し、食器洗いで使う水が冷たく感じます。今年の秋は夏のオマケのような感じでほんの少しの期間だったなあと思いました。 秋って良い時期なのになあ。 ブログランキングに参加中!「読んだよ^^」という意味を込めて 押し…

ひじきの煮物

ひじきの煮物が食べたくなり作りました。 ひじきの入った袋の裏にレシピが載っていてそれを参考にしました。 ふと、いつも見る「基本のおかず」とか「基本の料理」みたいなレシピの本があって、その本に「ひじき」のレシピってあるのかしら?と。 料理初心者…